シボレーアストロ 温風出ない、寒い。。。

雪もチラつく今日この頃。

 

気温も低くなり、ヒーターの出番です!

 

が、

 

温風が出ませんわ。寒いがな。

 

吹き出し口から風は出るけど、冷風しか出ない。スイッチの故障か?はたまたヒーターバルブか?

 

まずはサーモスタットの交換から。

 

今回はACデルコをチョイス。

 

エアフローセンサーのコネクターを外し

f:id:twoitems:20190119190121j:image

エアクリーナーカバー取り外し

f:id:twoitems:20190119190149j:image

見えて来ました、アッパーホースの付け根にいます

f:id:twoitems:20190119190840j:image

付け根のボルトを外します、片方はアースと共締めのダブルナットです、確か上のボルトが13mmで下のナットがインチでしたwww

どちらかに統一しろよ!

 

持っている工具では力がかけづらく、スロットルバルブのカバーの取り外しと、アクセルワイヤーのステーを少し緩めて、何とか外せました。

f:id:twoitems:20190119190803j:image

 

後は新旧入れ替え

特にバネの動きがシブい訳でも無く、コレが原因とは思えません。

f:id:twoitems:20190119203611j:image

 

外したものを全て元に戻して、ラジエーター液を入れて、エア抜きして、

 

結果、直りました!

熱い温風が出ました!

 

ラジエーター液は必ず純正指定が良いそうです、ホームセンターで売っている物や国産車に入れるような物を入れるとウォーターポンプの故障に繋がると聞いた事が有ります。