ハーレーダビッドソン メーターのお掃除からの塗装、塗料はアクリル?ラッカー?

ハーレーのメーター、ガラス部分はくすみメーターリングの塗装もハゲてケースも錆びで腐食。とにかく汚い。

f:id:twoitems:20190128195754j:image

f:id:twoitems:20190128195819j:image

 

まずはバラバラに

 

f:id:twoitems:20190225201615j:image

 

グラインダーで錆と塗装を落とします、使用する刃はこちら

ヤナセ 塗装一掃 荒目 TI07

ヤナセ 塗装一掃 荒目 TI07

 

 

簡単に綺麗に剥がれました、が、錆びの進行が酷い。

f:id:twoitems:20190128203257j:image

 

このまま鏡面仕上げまで磨こうと思っていたのですが塗装する事にしました。

 

錆びの進行が酷いので、錆び転換剤を塗ります

BAN-ZI サビキラー プロ 200G

BAN-ZI サビキラー プロ 200G

 

 

ハケで塗り塗り、

 

乾燥後、ハケのムラを消すために軽くペーパーをあててから塗装に入ります。

 

使う塗料はこちら

 

シャーシーブラックwww

 

単なる黒で良いのです!

 

パーツクリーナーで脱脂をしてから、

 

プシューと

f:id:twoitems:20190128203725j:image

 

綺麗に塗れました♩

 

が、だがしかし、

 

数時間たっても、乾かない。。。

いや、乾いてる?

ん、

 

とりあえず1晩置いて、次の日

 

やっぱり乾いてない?指で強く押すと指紋が残るwww

気温が低いからか??

 

原因は、

 

シャーシーブラックwww

 

ですよね、単なる黒かと思っていましたが、シャーシーブラックですもの。

柔らかい塗料なんですね、、、

シャーシーに塗るからある程度軟性な塗料なんですね。。。

 

再度グラインダーで塗料を剥離し、

塗料を買いにホームセンターへ、

 

次に選んだ塗料は、ホームセンターブランドのアクリルスプレー!¥200!安い!

 

プシューと塗装!

乾燥後、指で押しても指紋が付きません!

 

塗装の時に少しゴミが乗ったので、ゴミを取る為に耐水ペーパーの#1000で水研ぎし、ゴミを除去。

 

再度塗装を上塗りする為にパーツクリーナーで脱脂を、

 

プシュー、

 

ん、へっ?

 

なんと、まぁ、塗料が溶ける。。。

 

もう一度パーツクリーナーをプシュー

 

あーーーーー、

 

やっぱり溶けてる。。。

 

アクリルスプレーじゃダメです。。。

 

また、剥離wwww

 

次に選んだ塗料はラッカースプレー!¥500!

 

いい加減、ホルツかソフト99の自動車用を買えよ!と突っ込みが入りそうですが、、、

 

再度塗装開始。

 

今度は指で押しても指紋が付かず、パーツクリーナーをかけても溶けません!

 

結論!ラッカースプレーなら大丈夫!

 

でしたが、ホルツやソフト99の車用の塗料をお勧めしますwww 

 

乾燥後に耐水ペーパーの#2000で水研して、仕上げにコンパウンド

 

水研する時はホルツのあて木?ブロックがおすすめ、コレに#2000のペーパーを付けて、水で滑らすように力を入れずに研ぐのがコツ。

 

そして、組み上げて完成!

f:id:twoitems:20190128205900j:image

 

本当はウレタン2液のクリアーを塗れば良いのですが、今回はコレで。。。

 

あっ、メーターリングは耐水ペーパーの#600で塗装を剥離した後に、#1000で研いで仕上げはコンパウンドで磨きました。