シボレーアストロ ワイパー交換

先日、雨の中を走行中に突然ワイパーから異音が、ゴムを交換して間もないので不思議に思い車を降りて確認すると。

 

なんと言う事でしょう。

 

f:id:twoitems:20180915101837j:image

 

ワイパーブレード破損、、、

 

運転席側のブレードが破損したので、助手席側と入れ替えて、とりあえず家路へ。

 

早速、ネットで注文して取付。

 

以前はBOSHのブレードでしたが、今回は値段の安いCHAMPION、品番はCR450

 

チャンピオングラファイトコーティング

 

元々のBOSHを外します、外し方はブレードアダプター部の爪を押しながらブレードピンから引き抜き外します

そして、新しいCHAMPIONを取り付け。

 

だけのはずなのですが、、、

 

付け方がわからん。。。

説明書も無い。。。

 

新品ブレードに元々付いていたアダプターはU字タイプのアダプターだったので付属のアダプターと交換するも、穴が小さくて差し込めませんwww

 

しばらく考える事、30分、、、

謎が解けました。。。

 

ブレードをアームピンに差し込んでからアダプターを取り付ける。

でした、、、

 

f:id:twoitems:20180915103016j:image

 

ちなみに、純正の交換手順はコチラ↓

 

f:id:twoitems:20180915103243j:image

 

と、ブレードによって様々なんですね。

 

個人的にはBOSHの方が脱着楽チンだな。

次回はBOSHにしよう。

ボッシュ(BOSCH) TOP-Pit's Plus 450mm 11-45A 11-45A ワイパーブレード

 

 

余談では有りますが、ワイパーゴムの向きって知ってますか???

ゴムのロック部が下になる様に付けるのが正解。ワイパー作動時に遠心力の力で飛ばない様に遠心力の小さい内側にロックが来るようにするんだそうです。

 

f:id:twoitems:20180915104031j:image

 

って知らんかった。

ワイパー交換なんて基本中の基本。

基本を侮るべからず。

 

何はともあれ交換完了!

 

f:id:twoitems:20180915104407j:image